祭りだ祭りだ!

自転車でウロウロしていると祭をやっていて、子供がワタガシ屋さんの前で、袋入りのワタガシをねだっていた。袋入りのワタガシは非常に高価なため、僕が子供のころは一度も買ってもらったことはなかった。「袋に入ってたって、入ってなくってたって一緒だろう」と親は言ったが、袋に入っているものと入っていないものはもちろん違うし、アラレちゃんの袋に入っているものと、仮面ライダーの袋に入っているものとも、全然違うのだ。
そんな回想にふけっていると、コンビニの入り口のあたりで、祭のどさくさにまぎれて、若い店員がジュースを売っているのを発見。「つめたいジュースはいかがですかー!おにいさん、どう!?ねえ、つめたいよ!!」とテンションが非常に高く、ああ祭独特の空気で本来の自分を見失ってるのだな、と思った。