2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大麻

長年、大麻の柄だと思って愛着していたシャツが、実はモミジの柄であったことに気付き、愕然とする。大麻柄のつもりで、アングラ気取りで町を闊歩していた自分が恥ずかしい。

最大

今日、セイント星矢を読んでいたら、紫龍が「日本剣術、最大の奥義!真剣白羽取り!」とかいうようなことを言っていたが、さすがにそれが日本の最大ではないだろう、と思った。

アコム

アコムのホームページにいくと、小野真弓ちゃんがアコムのシステムを懇切丁寧に説明してくれる。彼女の説明を全部聞くと、おまけでCMのNG集を見ることもできる。お金の借り方をこれほどまでに楽しく学べてしまえるなんて、すごいことだと思う。

祭りだ祭りだ!

自転車でウロウロしていると祭をやっていて、子供がワタガシ屋さんの前で、袋入りのワタガシをねだっていた。袋入りのワタガシは非常に高価なため、僕が子供のころは一度も買ってもらったことはなかった。「袋に入ってたって、入ってなくってたって一緒だろ…

堕天使

堕天使というキーワードを格好よく使いこなせたアーティストは、まだいないのではないかと思う。アーティストの意向とは裏腹に、どうしても面白くなってしまうと思うので、堕天使は取り扱いにくい自分のことを申し訳なく思って欲しい。

嫌だなあ

例えばSADSの清春が、家でハッチポッチステーションを見ながら、TVの曲と一緒に「ハッチポッチ ステーションー ハッチポッチ ステーションー」と何気なく歌っていたら、嫌だなあと思った。また同様の理由で、例えばSADSの清春が、深夜、ついついTVと一緒に…

カラオケ

友人と採点機能つきのカラオケをする。XJapanのtearsを歌ったところ、580点という実に恥ずかしい得点(平均は600点くらいだと思う)をたたき出す。Xを歌って580点というのは、ジャニーズを歌って580点を出すのとは、わけが違う。恥ずかしさの度…

世界の名言・格言集

『林檎を一つ食べると、大工が一人緑色になる by J.ウィリアム(アメリカの医学者)』といった具合に、世界の名言や格言を自分なりに考えてみた。

しめじ

アコムのティッシュを配る人に、プロミスのティッシュを配る遊びを思いついた。友人と喫茶店でコーヒーを飲んでいると、友人が「…で、そのあとで、シメジを煮るんだよ」と言ったので「シメジ!?」と意味もなく驚いてみた。友人は「え…あ…うん、シメジ」とキ…

オンリーワン

日本のアイドルの頂点に上り詰めた人たちに「ナンバーワンじゃなくていいじゃん。無価値な人なんていないんだよ。そう、いわばオンリーワン」と歌われても、何かバカにされているようにしか思えず、あまり共感できない。この歌詞にはその他にも何かしらひっ…

ヴィレッジ

ヴィレッジヴァンガードで小島麻由美がかかっている限り、ここから出るわけにはいかないなと思った。

ひえぴたー

長らく自分が「ひえぴたシート」だと思っていたものが、実は「熱さまシート」という名称であったことに気付き、愕然とした。そういえば僕は、友人との会話でも「ひえぴたシート」を連呼しており、あげくその人は親切にも「ああ、熱さまシートのことね」と遠…

大江健三郎

大江健三郎には、たくさんの兄弟がいて、たとえ武運拙く健三郎が破れようとも「フッ、せいぜい今は勝利に酔っているがいい。だが、俺は兄弟の中でも最も弱く、いわば捨て駒にすぎん。我が兄弟の健太郎や健次郎は、俺ごときとは比べ物にならないほど強いのだ…

暇暇暇

バイトが超暇だったので、ウルトラマン躁鬱というヒーローが僕の脳内で大活躍していた。彼は3分おきに躁と鬱とを繰り返すという、実に恐ろしいヒーローだった。特にタイムリミットなどは課せられていないため、ずっと地球に居座る。すごい迷惑。趣味で詩な…

シェー

例えば友人が僕の前でシェーをしたとして、そのとき靴下が脱げかけになっていたりしたら、今日は初めからやるつもりで準備してきたんだな、ずっとタイミングを見計らっていたのだな、ということが分かる。

知ってる

「ダイエットペプシを飲んだからって、別に痩せれるわけじゃないんだよ」 とリツコさんに言われる。 知ってる。

つり銭

最近、コンビニのバイトと2ch掲示板とを軽やかに反復横飛びしているだけの人生なので、今日もコンビニの話か。 お釣り用の100円玉は、もちろん無限にあるわけではないので、100円玉のお釣りが極端に必要となる日は、100円玉の数が無くなりかけてし…

逆効果

医者はしばしば頭部に、シングルCDのような物体をつけていると思うのだが、あれと同じ位置に「丑の日には ウナギを食べよう!」と書かれた広告を装備したコンビニ店員を目撃して、切なくなった。広告には、元気いっぱいなウナギのイラストも添えられていて…

t.A.T.u.

友人と二人で、t.A.T.u.を崇拝するロシアのファンの真似をする。 「タトゥーは誰にも縛られやしない!」 というセリフにオリジナルのダンスを加えるなど、自分たちなりにいろいろと工夫をした。

黙祷

とまります

民主主義の制度をバスの「とまります」ボタンに適応させると、マイナーな停留所にはなかなか止まれないなと思う。

解散の理由

「解散の理由は、宗教感の相違です」 というミュージシャンがいたら面白いと思ったが、実際にまあ、そんな感じなんだろうなあ、とも思った。

メガネ

メガネ君と学食の席で居合わせた。 彼のトレイの上には、ご飯と眼鏡だけだったので、なるほど彼はきっと眼鏡をおかずにして(眼鏡を眺めながら)ご飯を食べるに違いない、何しろ彼は眼鏡好きだからな、と思っていたら、彼はキチンとしたサラダにドレッシング…

ハトムネ

東京まで、入社前説明会に行ってきた。健康診断のときに、自分よりハトムネな男を発見し、思わず声が漏れる。彼は、ハトムネレベルで言えばS+くらいだな、と思った。