2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

面接試験

採用面接試験。 「では 自己紹介をしてください」 「消防署の方から来ました ○○と申します」 しまった。これは悪徳セールスマンの挨拶だ。それも、昔の。

将棋

蚊取り線香の箱に、象のイラストが描かれているのを発見した。イメージキャラクターは象らしいのだが、象はあまり蚊を殺したりしないと思うので、象もつらい立場だなと思った。

将棋

そろそろ、将棋の駒を変える時期に達していると思う。歩兵とか飛車とかには、飽きてしまったのだ。だからもう「歩兵」はやめて「鬱病」。斜め左後ろにだけ、下がれる。裏返ると「躁病」になって、今度は斜め右後ろにだけ下がれる。あんまり変わらない。たま…

メールやチャットなどといった文字ベースコミュニケーションにおいて、「(笑)」の文字は発言が冗談であることをアピールし、人間関係を円滑するのに一役買っている縁の下の力持ちであるのだが、キーボードで「(笑)」と打つのは、わりと面倒である。そこ…

幸せ×マシーン×機械音

なにかにつけて、「幸薄そうな顔」と言う人がいる。知人のMだ。「てかさー、○○って、幸薄そうな顔してるじゃん」 「あの店員の顔、幸薄すぎだって!」こんな感じだ。 彼の人生の目的は、この言葉をいかに多く発するかであり、ああついに「自動 幸薄そう発生…

思春期×死の恐怖×一休さん

『真夜中に死について一人考える、思春期の一休さん』 以前、これについて、延々と想像をめぐらせてみたことがある。 興味深いテーマだ。大した経験もしていない若いうちから、狭い社会の中で世の中の法則を一般化し、妙な悟りを開いてしまい、 凝り固まった…

レズ

t.A.T.u.のせいで、レズが格好の良いものとされる風潮が、若者の間で芽生えたりしたら、いやだなあと思った。