2005-01-01から1年間の記事一覧

週間シェーマガジン

そういえば自分は小学生のころ「週間シェーマガジン」なる10ページくらいの雑誌(ノートをホチキスでとめたもの)を発行しており、クラスメイトに半ば強制的に回し読みさせていたことを、突如思い出しました。内容はよく覚えてないんですが、その週に起こっ…

寿司

ローンで借りたお金で寿司を食べても、美味しくないはず。寿司とか刺身は、もっと楽しい気分で食べるべきだと思うし、彼ら(寿司とか刺身)もそれを望んでいるはずだと思う。

今日はもう寝ます

同棲している彼女が僕の家に来る前に慌ててガクトのCDを捨てたことを彼女は知らないので、これを読んで初めてその事実を知ることになります。

砂糖

うちにある砂糖の入った瓶に長いことスプーンが刺さってたんですけど、あれは一体何だったのかずっと気になっていました。

醤油レビュー

僕の好きな醤油を紹介します。鳥肌が立つほど美味しい。豆腐にかけると、豆腐がまるで豆腐じゃないみたいに美味しくなります。「醤油なんてどれも同じじゃん」と日々思っている方々にこそ、ぜひ捧げたい。豆腐を食べるのが楽しくなります。日本に生まれて良…

ミルキーは銀歯がとれるお菓子として有名ですが、チャイナマーブルという歯が欠けるライバル的なお菓子があるということも、もっと世の人に認知してもらいたい。

デザイン変更

デザインを変えてみました。カウンターも表示されるようになったので、キリ番をとった方はお母さんに報告などされてみるのも一興かと思います。

おやつ

小学生のころ、町内の会合で出されたおやつがあまり美味しそうなものではなかったため、参加者の誰もがそれに手をつけなかったことがある。おやつ達も対外的には平静を装いつつも、さすがに1時間も誰も手をつけないという事態に内部では「おい、様子が変だ…

さよならボブ

コンビニの店内にはすでに英会話のテープは流れておらず、代わりに有線放送の邦楽が流れている。どうやらダンス留学は断念してしまったようだ。ボブ(地元で有名なストリートダンサー)との出会いも夢の中へか、と思った。

ありがち

僕は長い間、「弁理士」のことを「便利士」だと勘違いしており、「確かに便利な職業だよなあ」と勝手に納得していたわけですが、先ほどその間違いに気づきました。便利士なるこの世に存在しない職業を便利がっていたあのころが懐かしい。

アメリカ

近所のコンビニの店員は、わりとやりたい放題だと思う。今日は店内に英会話のテープが流れており、パンクな感じの女性が店番をしながら聞いていたため、ダンスの勉強をするためにアメリカ留学を考えているところなのだろうと思った。