YahooのPRIDE速報は心より迷惑です

楽しみにしていた格闘技の試合結果が、Yahooのトップページのニュースに載っていたのを見て、愕然とする。あとでビデオで見るのを楽しみにしていたのに、もう結果を知ってしまった。楽しみが半減だ。


子供のころ、魔女の宅急便を母親と一緒の部屋で見ていたことがあった。母親はストーリーを知っていて、途中で「この後、こうなるよ」と、先の展開を得意げな顔でバラしはじめてきたので、僕は「なんでバラすんだよ。殺すぞ!」と猛烈に腹を立て、話の途中で部屋に帰ったのを覚えている。母親はキョトンとした顔をしていた。おそらく、親切のつもりで教えてくれたのだろう。母親は次の日に、ぶどうを買ってきてくれた。